挑戦する背中達
Meet Our Employees
わたしたちには、信念がある。
挑戦していくことに終わりはない。
挑戦し続ける背中がそこにある。
「現場監督」と呼ばれる仕事
山口 正悟
-
入社2010年
-
部署土木部 工事1課
-
現在の仕事私の所属する工事1課は、一般的に「現場監督」と呼ばれる仕事です。与えられた工期内に工事が完了するよう作業計画を立て、その計画に沿って現場で施工が出来る様、発注者等との打合せを行いながら工事を進めていきます。
「現場監督」と呼ばれる仕事
山口 正悟
-
入社2010年
-
部署土木部 工事1課
-
現在の仕事私の所属する工事1課は、一般的に「現場監督」と呼ばれる仕事です。与えられた工期内に工事が完了するよう作業計画を立て、その計画に沿って現場で施工が出来る様、発注者等との打合せを行いながら工事を進めていきます。
ある1日の仕事のスケジュール
7:00 | 起床 |
---|---|
7:30 | 出勤 車で通勤します |
8:00 | 午前始業 メールチェックから始まります |
10:00 | 現場・事務 資料作成・打ち合わせ。現場施工管理 |
12:00 | 昼食 お弁当を食べて、休憩 |
13:00 | 午後始業 午前中の進捗と明日の打ち合わせを行い現場開始 |
15:00 | 現場・事務 資料作成・打ち合わせ・現場施工管理など |
17:00 | 作業終了 片付けや現場進捗チェックを行います |
17:30 | 資料整理 日常管理書類を作成 |
18:00 | 帰宅 |
変わるきっかけは「自信」
まだまだ半人前で分からないことだらけの自分ですが、目の前で起きたことや起こるであろうということに本気で取り組み失敗を恐れず自分の選択に後悔が無いようにこれからも進んでいきたい。
仕事も家庭も感謝を忘れずこれからも楽しく頑張りたいと思います。
現場施工の実働部署
山本 隆二
-
入社2005年
-
部署工事2課
-
現在の仕事私の所属する工事2課は、実際に大型重機等を使用し、現場の施工を進めていき完成させるといった、実働の部署となります。
現場施工の実働部署
山本 隆二
-
入社2005年
-
部署工事2課
-
現在の仕事私の所属する工事2課は、実際に大型重機等を使用し、現場の施工を進めていき完成させるといった、実働の部署となります。
ある1日の仕事のスケジュール
5:30 | 起床 みそ汁を温め、朝のニュースを見ながら朝食を食べます |
---|---|
7:00 | 出勤 現場メンバーと相乗りし、現場へ向かいます |
7:40 | 朝礼 1日の作業内容、重機の動き・配置など危険予知活動を行います |
18:00 | 退社 1日の作業内容を日報にまとめ報告し帰宅します |
19:00 | 焼酎を飲み過ぎ防止で計量カップではかり、飲みます |
22:30 | 就寝 明日にそなえ、早く寝ます |
出来上がった時の充実感は格別
現場では常に緊張感を持ち、安全第一で取り組んでいます。
元請さんから「あなたに任せて良かった」と言われたとき、頑張ってきて良かったとやりがいを感じます。
順調に現場を完成させ綺麗な仕上がりに出来上がった時の充実感は何物にも変えがたいです。
安心・安全をお届けする
重要責務
福嶋 政博
-
入社2012年
-
部署工事3課
-
経歴/専攻2012年 車両建設機械運転技能講習取得
2016年 職長・安全衛生責任者教育
工事3課 現場責任者 -
現在の仕事私の所属する工事3課は、舗装を行い利用者の満足度を高めることが仕事です。
交通量や利用状況により舗装面の劣化や損傷が進行してしまい、走行の安全性の確保が困難となり事故に直結することから利用者に対して安心・安全をお届けすることが重要な責務であります。
安心・安全をお届けする
重要責務
福嶋 政博
-
入社2012年
-
部署工事3課
-
経歴/専攻2012年
車両建設機械運転技能講習取得
2016年
職長・安全衛生責任者教育
工事3課 現場責任者 -
現在の仕事私の所属する工事3課は、舗装を行い利用者の満足度を高めることが仕事です。
交通量や利用状況により舗装面の劣化や損傷が進行してしまい、走行の安全性の確保が困難となり事故に直結することから利用者に対して安心・安全をお届けすることが重要な責務であります。
ある1日の仕事のスケジュール
7:00 | 会社に出社 作業現場に向かうため、車両の点検、作業道具、材料を準備します |
---|---|
7:45 | 現場にて安全ミーティング、作業機械の作業前点検を行います |
8:00 | 作業指示、安全確認、材料の注文等を行いながら、若手教育や重機オペレーターに従事します |
13:00 | 作業の進捗、明日の作業内容を報告し、現場作業を行います |
17:00 | 会社にて、当日の作業日報を入力し仲間と雑談したら帰宅します |
ヤルと決めたら、最大の準備と努力をする。
舗装工事は、道路規制を行う工事が主です、限られた時間内で作業しないといけません。
※時間オーバーすると、道路が渋滞し利用者に迷惑がかかるので(泣)
時間内で、きれいな道路を作るため、色々な準備をして自分に出来る限りの努力をし、完成後は、車で走ってみて仕上がり具合を実感します。「きれいな道路が出来たね」と言われるともの凄く嬉しいです。
ICT業務を支える仕事
藤本 竜太
-
入社2011年
-
部署積算 工事1課
iCT事業
建設DX推進事業部 -
現在の仕事私の所属する建設DX推進事業部は、建設業のICTに伴い、先進的に取り組んできた会社のICT業務を支える仕事をしています。
また、更に今後の変化にも対応できるよう常に新しい情報の収集と新技術への取り組みを推進しています。
ICT業務を支える仕事
藤本 竜太
-
入社2011年
-
部署積算 工事1課
iCT事業
建設DX推進事業部 -
現在の仕事私の所属する建設DX推進事業部は、建設業のICTに伴い、先進的に取り組んできた会社のICT業務を支える仕事をしています。
また、更に今後の変化にも対応できるよう常に新しい情報の収集と新技術への取り組みを推進しています。
ある1日の仕事のスケジュール
5:30 | 起床 毎朝この時間に起きます。 |
---|---|
7:00 | 出発 いつも車内でおにぎりを1個食べます。 |
7:30 | 会社に到着 仕事の始まりはメールチェックからです。 |
8:00 | 見積書を作成します。多い日は1日に5つ作成します。 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 現場に出向きICT重機の整備を行います。 |
17:00 | 業務終了 たまにスーパーによって帰ります。 |
19:00 | ほぼこの時間に晩ご飯を食べます。 |
23:00 | 明日に備えて就寝 |
新しい情報と技術でより良い物を
私の所属するICT(情報通信技術)事業部は会社が先進的に取り組んできたICT業務を支えています。ICTを活用して業務を効率化することが主な仕事です。また、更に今後の変化にも対応できるよう常に新しい情報の収集と新技術への取組を推進しています。
安全で、品質の良い物を早く、そして安く提供でき、さらに環境に配慮した先端技術をこれからもお届けしてまいります。